神戸-大阪ならネイルスクールJOEL|ネイリストのお仕事について

電話番号
資料請求資料請求
スクール見学スクール見学
ネイルスクールJOEL神戸西宮校
日本ネイリスト協会JNA認定校0072-1
トップページトップページ
スクールの特徴スクールの特徴
コース一覧コース一覧
講師紹介講師紹介
受講生の評判受講生の評判
アクセスアクセス
ジョエルネイルアカデミー
資料請求
電話番号
トップページ
スクールの特徴
ネイルコース一覧
講師のご紹介
アクセス

ネイリストのお仕事

ネイルスクールJOEL|ネイリストのお仕事を具体的に解説

 NAILIST ネイリストのお仕事とは

ネイリストの働き方や実際の業務についてご説明します。

ネイリストとは?

ネイリストのジェルネイル施術シーン

ネイリストとは、爪を美しくすることを職業にする爪の専門家のことです。爪を美しくと言えば、ジェルやポリッシュで色を塗ったり、お花などの模様を描いたり、ラメやストーンといった飾りを施す「ネイルアート」ばかりがクローズアップされます。ですが実際のお仕事は、爪をケアして丈夫にしたり、折れたり薄くなってしまった爪をリペア(修理)するといったような仕事が重要になります。つまりは「美しいネイルアートが似合うように手や爪をキレイにする専門家」がネイリストです。サロンで経験を積んだあとは、独立して自分のお店を持ったり、自宅サロンを開いて子育てと両立したり、自分に合った働き方を探しやすい職種といえます。

ネイリストのお仕事・働き方

ブライダルネイルサロン

ネイリストとして働く場所といえば「ネイルサロン」が代表的ですが、それ以外にもネイリストが活躍できる場所はたくさんあります。ここではネイルサロン勤務とそれ以外の働き方についてお伝えします。
 

◆ネイルサロン

ネイルの施術をメインに行うサロン。個人経営~系列店を多く持つ大手のサロンまであり、店舗によって施術メニュー、お客様の層、雇用形態なども様々です。

◆ヘアサロン、ブライダルサロン

美容室や挙式をメインに行うホテルなどで、ネイルをサービスの一環として取り入れているサロン。店舗によってはネイル以外の業務も任される場合があるので確認が必要です。

◆プライベートサロン、ネイルサロン開業

自宅やマンションの一室を借りたり、店舗契約をして本格的に開業したりと形態は様々。施術メニューや勤務時間など全て自身で決定でき、売り上げによってはサロン勤務より収入を得られる可能性があります。

◆フリー、ブース借り

短期間や1日単位でブースを借りてネイルサービスを行います。自身で道具を持参する必要がありますが、自分のスケジュールに合わせて働くことができ、副業にも最適です。

◆オーダーチップ販売

ネット時代ならではのお仕事。お仕事柄、普段ネイルをできない方がお客様です。高値で販売しているサイトもあり、休日にまとめて作成もできるため、副業として注目されています。

◆スクール講師

ネイルスクールやセミナー等での講師業務。JNA認定講師を取得しないと就職は難しくなります。※勤務先によっては例外もあります。

ネイリストのお仕事・実際の業務

ネイルサロン風景

お客様に対するお仕事を大まかに解説すると、
 

◆カウンセリングを行います

お客様の爪の状態を確認し、ご要望やイメージなどをお聞きしたうえで、お客様にマッチする施術内容をご提案します。

◆爪のお手入れをします

ファイルなどで爪の長さや形を整え、キューティクル(甘皮)周りのお手入れを行います。この段階で、爪が痛んでいる方にはリペア(修復)を、長さが欲しい方にはアクリルやジェルでイクステンション(人工爪)を施します。

◆カラーやアートを施します

土台の手指・爪が整ったところで、最後にカラーやアートを施します。お客様のイメージに適したデザインをご提案することもプロとして必要。ネイルはファッションの一部ですので、トレンドや新しい技術の勉強は、ネイリストにとって不可欠です。


 

お客様へ施術すること以外にも様々な業務があります

器具の消毒/サロン内清掃/予約表の作成/カルテの記入/電話応対/レジ管理/売上の計算/サンプルの作成/商品販売や品出し/フライヤー配布/備品発注/新人スタッフのアシストや技術指導など。
 

ネイリストの勤務時間

ネイルサロンの営業時間は様々です。地域によってピーク時間や開閉店時間も変わってきますが、勤務時間はシフト制(開店準備を担当する早番、閉店準備を担当する遅番)になっている店舗が大多数です。施術時間は1~2時間程度/1名、施術人数は1~5名程度/1日が目安です。

ネイリストのスキルアップ

ネイリストのジェルネイル

ネイリストに限らず、どのようなお仕事でも上達のためには練習が必要です。特にネイルの世界は流行に敏感。トレンドデザインや新しい技術の勉強は、ネイリストにとって不可欠です。
 

◆サロンの研修制度を活用

技術研修制度を設けているサロンにお勤めの場合は、積極的に活用しましょう。

◆ネイルショップのセミナーを活用

ネイルショップでは、新しい技術や流行のデザインセミナーが頻繁に行われていますので、時々ホームページをチェックして情報を入手してください。

◆スクールの講習を活用

ネイルスクールでも色々な講習が用意されていますので、母校に問い合わせてみるのもいいでしょう。
 
joelの「スキルアップオプション」はこちら

資料請求はこちら
スクール見学/実際の授業をご覧ください
ネイルスクールJOEL人気No.1コースネイルスクールJOEL人気No.1コース
コース一覧コース一覧
生徒さんの声
ネイルスクールJOEL神戸西宮校のブログネイルスクールJOEL神戸西宮校のブログ
 スルガ銀行 スクールローン 
ネイルスクール費用が月々1万円ネイルスクール費用が月々1万円
トップページへもどる

ジョエルネイルアカデミー

  営業時間:月曜~日曜 9:30~18:00
お気軽にお問い合わせください
資料請求、スクール見学、電話 電話番号 スクール見学 資料請求